白嶺桃源郷のブログ

いろいろ書いていきます

MTGの能力でインターフェースを学習

今回やること。 あるクリーチャーが、攻撃しているクリーチャーをブロックできるかを判定するプログラムを書く。使用言語はTypeScriptとする。 今回の記事はある程度MTGのルールに詳しいことを前提として書くことにする。 設定する能力とクリーチャー 設定す…

【ゆゆ式アドベントカレンダー2022 9日目】ゆゆ式がゆゆ式になるまでの奇跡

adventar.org この記事はゆゆ式アドベントカレンダー2022の9日目の記事です。ほかの人の記事も見よう。見てください。ご覧ください。拝聴しろ。 きららファンタジアの話 kirarafantasia.com 青天の霹靂。 5年はソーシャルゲームとして長寿の部類ではある。そ…

MTGでわかる確率の話

Magic: the Gathering(MTG)というカードゲームがある。楽しいので一度やってみよう。基本無料で遊べるMTGアリーナというPCゲームもあるぞ。 mtg-jp.com ところで、MTGを遊んでいるとこういうことがよく起きる。 土地*1が引けない/土地しか引かない。 相手の…

拠点

Twitterプロフィール用です。 ohwa-hirokazu.hatenablog.com www.pixiv.net www.twitch.tv www.nicovideo.jp www.youtube.com ファンアート #わひろちゃん pic.twitter.com/yJHIj6WA72— 大和🍅2期はよ (@Ohwa_Hirokazu) 2021年7月24日

数の拡張

前回、線形代数の言葉の意味について学習しなおした。その結果、線形性について代数を用いて調査する学問だということが分かった。何も分かってないようなものでは? 今回はいよいよ線形代数について学びたいと思う。これまで3つも記事を挟んだがその甲斐は…

そもそも線形代数とは

前回、はてなブログで数式を書く方法を練習した。 今回から本格的に線形代数の学習に取り掛かりたいと思う。 線形代数が分からない 早速勉強しようと思ったが、その前にまず解決すべき疑問があった。 そもそも線形代数ってなんだ? 授業/講義とかで必修だっ…

はてブロで数式を書く

前回、線形代数を学びなおすことにした。 なぜブログ形式で記事を書こうかと思ったかというと、その形式の方が分かりやすくまとめられると思ったからである。つまり数式が書きたいのだ。 まず線形代数を書く前に、はてブロで数式を記述する練習をしたいと思…

線形代数を学びなおす

挨拶 このブログの記事の更新は久しぶりですね。 最近Vtuberバーチャルなんとかを始めました。 www.twitch.tv よかったらフォローしてください。 アバターのわひろちゃんです。かわいい。案外表情豊かです。声は男性です。 本題 突然ですが線形代数の勉強を…

ゆゆ式を勧めるという想像以上の困難

ゆゆ式という作品がある。 私はこのゆゆ式という作品が好きだ。おそらくこれを読んでる人が想像するよりもずっと(あるいは想像通り?)大好きだ。そして、みんなにもこの私の好きな作品を同様に好きになってもらいたい。割と自然な感情だろう。 ところが、…

ゆゆ式2期の不在証明

ゆゆ式2期はよ。 念仏のように唱えているが。 ゆゆ式2期はよ。 2期が来る気配は全くない。 ゆゆ式2期はよ。 ゆゆ式2期が来ない。 ゆゆ式2期はよ。 そもそも、なぜゆゆ式2期は来ないのか?????? ゆゆ式2期はよ。 今回はこのことを考えてみようと思う。 …

はてブロはじめました!

こんばんは大和です。 近況報告などなどのためにブログをはじめました! 趣味のことについて書こうかと思います。 ゆゆ式だったりゆゆ式じゃなかったりしますので見たり見なかったりしてください!