白嶺桃源郷のブログ

いろいろ書いていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

数の拡張

前回、線形代数の言葉の意味について学習しなおした。その結果、線形性について代数を用いて調査する学問だということが分かった。何も分かってないようなものでは? 今回はいよいよ線形代数について学びたいと思う。これまで3つも記事を挟んだがその甲斐は…

そもそも線形代数とは

前回、はてなブログで数式を書く方法を練習した。 今回から本格的に線形代数の学習に取り掛かりたいと思う。 線形代数が分からない 早速勉強しようと思ったが、その前にまず解決すべき疑問があった。 そもそも線形代数ってなんだ? 授業/講義とかで必修だっ…

はてブロで数式を書く

前回、線形代数を学びなおすことにした。 なぜブログ形式で記事を書こうかと思ったかというと、その形式の方が分かりやすくまとめられると思ったからである。つまり数式が書きたいのだ。 まず線形代数を書く前に、はてブロで数式を記述する練習をしたいと思…

線形代数を学びなおす

挨拶 このブログの記事の更新は久しぶりですね。 最近Vtuberバーチャルなんとかを始めました。 www.twitch.tv よかったらフォローしてください。 アバターのわひろちゃんです。かわいい。案外表情豊かです。声は男性です。 本題 突然ですが線形代数の勉強を…