白嶺桃源郷のブログ

いろいろ書いていきます

ゆゆ式2期の不在証明

ゆゆ式2期はよ。

念仏のように唱えているが。

ゆゆ式2期はよ。

2期が来る気配は全くない。

ゆゆ式2期はよ。

ゆゆ式2期が来ない。

ゆゆ式2期はよ。

そもそも、なぜゆゆ式2期は来ないのか??????

ゆゆ式2期はよ。

今回はこのことを考えてみようと思う。

ゆゆ式2期はよ。

じゃあ神様お金をください

ゆゆ式2期はないが、確実にあると言えるものが存在する。テレビアニメ「ゆゆ式」である。

www.yuyushiki.net

テレビアニメ「ゆゆ式」は2013年4月から6月まで放送されていたアニメである。私はゆゆ式という作品をこれを見るまで知らなかった。それどころか当時は多々ある「アニメ作品の一つ」という認識しかなく、新生活も始まり、このころから本格的にアニメを見始めてきたということもあり、Blu-rayを買うという発想すら存在しなかった。そもそもお金がなかったのだ。もし当時Blu-rayを買っていたらもしかしたら……と思わずにはいられない。

閑話休題。ところでそのゆゆ式Blu-rayだが、当時はどのくらい売れたのだろうか。

いわゆる円盤と呼ばれるものであり、その売り上げの高低を競って有象無象が跳梁跋扈するインターネットだが、アニメ制作陣にとって非常に大事な指標である。アニメを作る理由は関係者それぞれだと思うが、そんなもの唯ちゃんに言わせれば、

f:id:Ohwa_Hirokazu:20200709202029p:plain

一刀両断とでもいうべきか。アニメ制作は慈善事業ではない。アニメとして売る以上、どうしてもこの売上について言及せざるを得ない。

そのゆゆ式だが、売り上げ枚数は、お世辞にもいいとは言えない。

参考:ゆゆ式 - アニメDVD・BD売り上げまとめwiki

2期がほしいなら5,000枚程度、最低限度として3,000枚はほしいと言われている。初週2,000枚という数字は厳しいと言わざるを得ないだろう。

しかし。

OVAの売り上げは10,000枚を超えている。これは作れば売れると製作委員会が判断してもおかしくない数字ではある。

そもそも初週2,000枚でOVAが出たこと自体奇跡なのだが、BOXの売り上げが妙に高いことが功を奏したのかもしれない。そもそも1巻の売上より2巻の方が多いっていうのがすでにおかしいし。プロデューサーも「このOVAはあなたたちの勝利です」みたいなこと言って気がするし。

別にアニメゆゆ式の売上は悲観するほど低いというわけではないのだ。

じゃあなんで2期が来ないんだよ!!!!!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

売上じゃないやつ

ゆゆ式に2期が来ないというのは、どうやら売り上げ以外の理由があるらしい。それが何なのかは皆目見当がつかない。

ここからは完全に妄想になるが、いくつか考えてみよう。

原作ストックの不足説

言っておいてなんだがこの説は完全に否定できる。当時ならともかく現在はアニメ化されていない作品がごまんと存在する。それこそ2クールくらいは放映できるだろう。だから2期出して

種田さんの不調説

縁ちゃんの声を担当している種田梨沙さんであるが、一時期のどの不調を理由に活動を停止していた時期があった。それが原因でOVAのイベントは欠席していたくらいである。

しかし、今は昔。きららファンタジアで縁ちゃんの声を新録しているのだ。どう考えてものどに負担がかかる縁ちゃんの声を出すことができる、というのは種田さんの完全復活に他ならないだろう。今すぐ2期の収録を始めると言われても成し遂げることができるであろう。だから2期出して

きららファンタジアの好評説

きららファンタジア(きらファン)というスマホゲームがある。

kirarafantasia.com

このゲームはきらら作品に登場するキャラクターたちが登場するRPGライクなゲームである。ゲームとして期待すると物足りないかもしれないがこのゲームの真骨頂は、ゆゆ式のキャラクターがしゃべって動くことであるので、仮にこのゲームがつまらなくても個人的にはまったく問題ないのである

このゲームは最初8作品のキャラクターしかいなかったが、ブレンド・Sを皮切りにアニメ化した作品を参戦させるようになった。アニメが終了した後も、その作品のキャラクターの活躍を見ることができる。そう、動く彼女らと再会するのに必ずしもアニメ2期を作る必要はないのだ

それでもきんいろモザイクご注文はうさぎですか?ゆるキャン△はアニメ新作が出ることがすでに決まっている。やはりこの説はあまり信ぴょう性がないだろう。

実はもう来ている説

f:id:Ohwa_Hirokazu:20200709223021j:plain

ゆゆ式2期があるかは俺が決めることにするよ。

今日のまとめ

結局なんで2期が来ないかはここで考えても仕方ないことなのであった。

「議論は~?」「無意味~?」

というわけで8月27日発売のゆゆ式11巻を楽しみに今日も一日を過ごします。